ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

iphone パケット 節約 落とし穴

 

ボクのプランはパケットし放題フラットなのですが、
家族は、メールと、電話しかしないって事を告げたら
パケットし放題Sを進められました。

定額料:月額1029円で始められるプランね。

MAXで4410円になるのですが、
店員の話だと、「メールだけなら1029円の範囲で収まりますよ~」って。
それを信じてパケットし放題Sで契約しました。

しかし、購入後請求書を見ると、
1029円のパケット代では全然納まりません。

確かに、通常携帯電話(ガラゲー)を使ってのメールだけなら1029円で収まるでしょうが、
いろいろ、調べたところiphoneでは、データー通信をOFFに

 

 

【使用した環境】
データー通信設定 OFF
無線LANのある場所でインターネット、メールをする。

たしかに、この設定なら1029円で収まるかもしれませんが、
無線LANが無い環境では、3G接続する必要があり、
1日1件のメールの確認をするだけで、
数十円のパケット代が発生する事がわかりました。
本来、パケットは送受信をしないと発生しないのですが、

iphoneの場合、中に入っているアプリなど、更新情報を勝手にサーバーにアクセスするらしい。←ここ重要

つまり、本人の意図とは反して勝手にパケットを消費してしまう端末なのだ。
だから、ある店舗の店員に言われたのですが、
本当にパケット節約したかったら、SIMカード抜いて使って下さいと。。。

「はぁ~??」

って感じwwww

もちろん、購入したショップに怒鳴りつけましたよ。
そんな仕様教えてもらってね~って。

そしたら、ショップ店員も勝手にパケを消費しちゃうの知らなかったみたいで、
つか、ほとんどの店員知らないんじゃね?
いろいろ聞いたところ、サポセンも分かってない人いたし。

とにかく、すごいもめて、
結局、パケットし放題フラットに変更してもらいました。

いろんな意味で、詐欺にあった感じです。
そんな使い方しか出来ないなら、普通の携帯にしておけばよかったと。。

そして、ソフトバンクのサポセンとか、販売店とか、担当者とか、

すげー、いい加減。

仕様を熟知してないし、まじオカシイんじゃね?

どの店も、そーいうの統一されてない感じ。
まったく、理解に苦しむ。

とりあえず、2年契約しちゃっているので
仕方ないが、2年間はiphoneを使うしかないんですが。。
なんか、ムカつくわ。



まとめると、

iphoneでは、パケットし放題フラットなど、フラット定額制を採用しない限り
無意味な端末だということがわかりました。

パケット節約して、使うなんて考えない方がいいです。