読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

シグマ 【SIGMA】 MACRO 50mmF2.8 EX DG レビュー 感想 評価

みんぽすさんからSIGMA(シグマ)のMACRO 50mmF2.8 EX DG  を貸し出ししてもらいましたので、念願の50mmマクロをレビューをしていきたいと思います。

量販店などでは何度も触っているのですが、
実際にその場だけでは分からない事が多いですからね。
こーやって貸し出ししてもらえると、大変助かります。



【同梱物】



レンズ、キャップ、フード、説明書

※残念なことに、レンズケースは付属してないようです。
70mm F2.8 EX DGは豪華なレンズケースが付いてたんですけどね。

本体(ボディ)に装着してみました。


まぁ、こんな感じです。(ボディD80
サイズ的にはコンパクトなので、付けっぱなしでも、邪魔になりません。



【サイズ・デザイン】


フードを取り付けた状態です。
ま、自分は外で使う事はほとんどないので、フードは使いませんが・・・
と、いうか外で使う人っているのかな?

このレンズの真骨頂って、小物類を撮影するのに適していると思うので。
室内で撮影する人が多いんじゃないかな???
自分も、そのうちの一人なのでw

ちなみに、フードを取り付けた状態では、キャップをする事ができませんでした。
マジかよ!!



サイズが合いませんwwww
そんなぁ~~。

SIGMAレンズってフードとキャップの併用はできないみたい。
ちょっと不便だな。。。。
70mm F2.8 EX DGも同じくダメだったし。



ちなみに、MACRO 70mm F2.8 EX DG と比較するとこんな感じ。



サイズがかなりコンパクトになっているのが分かると思います。
無論、その分手ぶれも少ないですが・・・(メリットはそこかな?)




【モーター音について】

とりあえず、実際に動かしてみたのですが、
なんか、グィィーーーン!グィィーーーン!
モーター音がデカイなぁ~。
店頭だと、気づきにくかったけど、静かな部屋で使うとちょっと気になりますね。
個人的に、このモーター音はギミックっぽくて好きです。

そーいうわけで、
「モーター音はするけど、コンパクトでカワイイやつ! 」って感じがします。





【追記:2010.05.10】


昔の使ってた機種で比較。


CASIO EXILIM EX-Z4               



NIKON COOLPIX S50



CASIO EX-FC100

                       

SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

で、今回のがコレ



SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
(F/4 ISO-100 露出1/160秒)


ちなみに、70mmは三脚使わないと厳しかったですが、
こちらは三脚なしで撮影してます。

つまり、ナニがいいたいかというと、
三脚を使わないで、パシャパシャ気兼ねなく撮影できるレンズじゃないかなと。
特に、小物系を撮影するには最適だなって。
マクロ好きにはタマランわ。

ヤフオクとかでも、いい感じにボケ具合がでるので、
メリハリが利いてていいのかもしれません。


いくつか、小物系を撮影したので、画像を貼っておきます。

全部、三脚使ってません。


(F/4 ISO-125 露出1/10秒 補正+0.7)
ぷちミクです。
部屋に飾っているので、ホコリが目立ちますが・・・(;^ω^)



金田のバイクです。
ボケっぷり最高だなw


(F/3.3 ISO-100 露出1/100秒)
さくらちゃんのキーホルダー。

魔法のステッキ部分のボケ具合は最高ですね。
サイズが小さくても、これだけ綺麗に撮影可能とは・・・
もちろん、三脚使ってません。




(F/3.2 ISO-200 露出1/40秒)
あと、うちのナギお嬢です。
こんな感じ。
フィギュアが大きめなので、「パッ」と見、変化ないですが・・・




(F/3.2 ISO-200 露出1/20秒)
マザーボード撮影してみました。
奥行きのボケ具合はどうでしょう?




(F/4 ISO-125 露出1/13秒 補正+0.7)
メモリも撮影してみました。
文字の部分を見てもらえればわかりますが、
奥行きがしっかり撮影されています。




(F/3.3 ISO-200 露出1/50秒)
ヘッドホン撮影。

土台をノートPCにしているのですが、キーボード部分のボケ具合がいいと思いません?
ヘッドホンがグ、グ、グゥ~って感じに見えると思います。






ちなみに、どこら辺まで近づけるかというと・・・


こんな感じで、近づける事ができます。
ただ、ピンと合わせでAFだとレンズが動くので
モータ音と動作音がちょっとうるさいです。
(マニュアル撮影する人は関係ないですけどね。)


撮影された画像はこちら







【総合評価】

三脚を使うより、手持ちで撮影するのが一番適しているなって思いました。
三脚を使うなら、70mmを使えばいいわだし。
なんと言っても、簡易的にパシャパシャ撮影できるのが最高です。

まぁ、コンパクトデジカメではこんなボケは絶対だせませんから。
個人的には、かなり気に入りました。

価格も安いので、1本持っててもいいかなって思うようになりました。
SIGMA MACRO70mmを持ってますが、50mmも欲しくなっちゃったなぁ~~。

予算と相談です。

MACRO 50mmF2.8 EX DG 価格比較一覧  



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

 

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちらみんぽす