読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

ラブプラス ARコード

ARコードの質問が多かったので、記事にしておきます。

ラブプラスでカードを配っているのですが、
このカードの中にARコードがあって、
キャラクターを3Dに描画することができる機能です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とりあえず、実際にやってみますね。

とある、場所からARコードを入手します。

そして、それを印刷。


切り取りしてみる。
サイズはカメラが読み込めるサイズならどんな大きさでもOKです。

ちなみに、僕のカメラは30万画素しかないので、
角度によっては読み込めない事があります。
もっと、よいWEBカメラが欲しいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、ARコードを印刷したら、次は
ARアプリをダウンロードしましょう。
アプリはARマーカーと呼ばれてます。



それぞれのARマーカーは以下からダウンロードする必要があります。

【無料です】

クリスマスVer ARマーカー
バレンタインVer ARマーカー


ちなみに、DirectXが必要なので、動作しない方はこちらをインストールしてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これで準備は整いました。

とりあえず、DSに置いてみましょう。
こんな感じに置くと、






凛子がDSから出てきてくれます。




ちょ!感動ですね!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お次は・・・自分の手のひら。







すると・・・






うひょおぉ~!

凛子が手のひらに~~~~。

感動~~!

ってな具合に、キャラを3次元に持ってくる事ができます。
ただし、WEBカメラで映し出した映像のみですが・・・


妄想するには最高ですが、ちょっと寂しいですね。


だって、動かないんだもんww

しかも、話しかけてくれるわけじゃないし・・・
なので、ゲームの中で会話をしてた方がよかったりします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とりあえず、このARコードは今回もバレンタイン企画として
新宿などで配られた模様です。

記事
http://www.famitsu.com/game/news/1232037_1124.html


また、これがヤフオクで高値で売買されてます。

ラブプラス ARカード


今回は、ポッキーを買って、
そのバーコードを入力すれば、ARコードがゲットできるようですね。
凛子は極細ポッキーなので、明日にでも買ってくるとします。