ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

2009年私的に選ぶアニソン、ベスト5+1

【2009年私的に選ぶアニソン、ベスト5+1】の発表です!
ひろさんのBLOGと連動してますので、こちらでもBEST5+1を確認してください。
昨日までアニソンを聴き続けた私と、明日からアニソンを聴き続ける私へ
この記事は26日土曜(未明)までTOPページに掲載されます。



最初にお断り。
特撮、ゲーム、キャラソンはアニソンとは別腹で処理しておりますので、
今回の賞には組み込まない方針となりました。
残念ですが、ご了承下さい。(特にシンケンジャー

あと、ぶっちゃげ長いです。暇な時読んでください。
アニソン記事になると、力の入り方が尋常じゃなくなるのでww






それでは、本題に入ります。
今年は5つのジャンルを選びました。
特別賞は+1の意味です。


<選考ジャンル>

・アニメキャラが歌うアニソン
声優ユニットさんが歌うアニソン
・アニソンシンガーが歌うアニソン
・アニメの為のアニソン
・これぞ!王道アニソン!
・特別賞





■アニメキャラが歌うアニソン

選出したポイントですが、
 ・アニメキャラとして歌っているか?
です。


声優さんが歌うのはよくあることですが、それが作品のキャラクターとして、
更に歌詞なども含めてアニソンキャラとして歌い上げられているかの評価になります。
要するにキャラソンみたいなアニソンです。

最終選考で残った曲がこちら

バトルスピリッツ 少年突破バシン/dear-dear DREAM/マイサンシャイン(高垣彩陽) meets スフィア
ハヤテのごとく!!/本日、満開ワタシ色!/桂ヒナギク(伊藤静) with 白皇学院生徒会三人娘(矢作紗友里,中尾衣里,浅野真澄)/ED
かなめも/YAHHO!!/西田はるか(堀江由衣)/ED
大正野球娘。/ユメ・ミル・ココロ/鈴川小梅(伊藤かな恵)/ED
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪/挑発Cherry Heart/姫宮みらんとチョコレートロッカーズ/OP


マイサンシャインと最後の最後まで迷ったのですが、やっぱこっちになっちゃいました。
っていうか、ずるいとか言わないでください。

 

受賞したのはコレ!
これは必然です。運命です!

 
ハヤテのごとく!!/カラコイ~だから少女は恋をする~/三千院ナギ釘宮理恵)、綾崎ハヤテ白石涼子)ED

ナギとハヤテがデュエットで歌うと、ここまで息がピッタリだったとは思いませんでしたよ。
本当に、執事のハヤテがナギお嬢様を引き立てた素晴らしいアニソンだったと思います。
アニメキャラとして、完璧に歌い上げている曲として選出させて頂きました。

とにかく聞きまくったわ。まだ物足りないけど・・・
ナギとハヤテの歌声は最高でした!!

 


声優ユニットが歌うアニソン

選出したポイントですが、
声優ユニットとしての完成度
です。

今年も多くの声優ユニットが登場しましたね。
アニメ限定のユニットが多数ありますが、やはり、声優さんがユニットを組んで歌い上げられると破壊力が倍増します。
ここでは、声優さんとして、歌唱力、演出力を総合的に考えて選びました。


最終選考で残った曲がこちら

みなみけ おかえり/経験値速上々↑↑/春香、夏奈、千秋/OP
みなみけ べつばら/春夏秋冬フェスティバル♪/OVA/南家三姉妹:南春香(佐藤利奈)、南夏奈(井上麻里奈)、南千秋(茅原実里)/OP
けいおん!/Cagayake! GIRLS/桜高軽音部平沢唯豊崎愛生)、秋山澪日笠陽子)、田井中律佐藤聡美)、琴吹紬寿美菜子)/OP
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪/秘密推奨! うるとLOVE/N's(能登麻美子×後藤麻衣×清水香里×植田佳奈×佐藤利奈)/ED
初恋限定。-ハツコイリミテッド-/Future Stream/スフィア(sphere)/OP
生徒会の一存/Treasure/碧陽学園生徒会/OP
かなめも/君へとつなぐココロ/中町かな(豊崎愛生)、天野咲妃(水原薫)、久地院美華(釘宮理恵)/OP
NEEDLESS/Aggressive zone/ニードレス★ガールズ+ /ED

みなみけは相変わらず強かったです。
あの3人の破壊力はちょっとヤバイですよね。
他にもN's、桜高軽音部ニードレス★ガールズ+どれもこれも、いいユニットでした!
 


そんな中でも、頭2つ抜き出てたのがこちら

 
宙のまにまに/Super Noisy Nova/スフィア(sphere)/OP

今年一番輝いたユニットと言っても過言じゃないでしょう。

スフィアメンバー
寿美菜子(ことぶき みなこ)・高垣彩陽(たかがき あやひ)・戸松遥(とまつ はるか)・豊崎愛生(とよさき あき)

ま、妥当な線になっちゃいましたが、やっぱ、これっきゃないでしょう!!
今年一番ブレークした、声優ユニット、スフィアのセカンドシングル!
Super Noisy Nova(すーぱーのいじーのヴぁ)は天下一品でした。

スフィアはアニメ限定ユニットじゃないので、来年も活躍が期待されます。ただ、ここまで良い歌を出されてしまったので、今後これを越えられる歌が出てくるかwww そーいうわけで、今後も応援し続けたいと思います。

 


■アニソンシンガーが歌うアニソン


選出したポイントですが、
 ・アニソンとしての完成度
です。


たぶん、選出に一番苦労した項目です。
アニソンのメインってやっぱココでしょ。
今年も数多くのアニソンシンガーさんが良曲を提供してくれました。
その中で栄えある歌を選ばないといけないわけでww

これは思ったより、難解な作業でしたね。


まぁ、いわゆる激戦区だから、仕方ない事なんでしょうけど。。

最終選考で残った曲がこちら

咲-Saki-/Glossy:MMM橋本みゆき/OP
咲-Saki-/bloooomin'/Little Non/OP
けんぷファー/あんりある・パラダイス/栗林みな実/OP
とある科学の超電磁砲/only my railgun/fripSide/OP
こどものじかん 二学期/1、2、3Day/OVALittle Non/ED
化バケモノ物ガタリ語/君の知らない物語/supercell/OP
ハヤテのごとく!!/Wonder Wind/ELISA/OP


咲、ハヤテ、とある、などなど、どれも甲乙つけがたい曲でした。
ほんと、ここの部門だけは毎日悩んでましたから。

あと、「けんぷファー」の栗林さんの歌もすごくお気に入りです。
「とある」のfripSideもいきなりオリコンで快進撃を見せてくれましたしね。
どれを選んでも、間違いではない展開だったのですが、、、

 
っていうか、どれを選んでいいのか、皆目検討がつかなくって・・・
このジャンルにしたのが失敗だったのかもしれません。
正直、このジャンルだけでも5つ選べますから。。。

まぁそんな中でいろいろ悩んだのですが、
やっぱりこれにしました。

 
プリンセスラバー!/Princess Primp!/橋本みゆき/OP


オレの歌姫:みゆきさんんんwww!


みゆきさんの記事を書いたあとに、この曲がリリースされたんですが、
Glossy:MMMが一番だと思ってたんですけどね。。
予想外というか、事故です。。良い意味でwww爆!
完全に覆されましたからw
連続して神曲出されるとは思ってもみませんでしたよ。

ランキング記事→橋本みゆき




ちなみに、アニソンスカウターで計測値は軽く200越えてます。
(数値は現時点で聞いた回数のカウント値)
この曲でご飯10杯はイケます!

なんで、これがオリコンに入らないのかが不思議www
感性の違いなんだろうけど・・・_| ̄|○チョットサミシイ




・アニメの為のアニソン


選出したポイントですが、
 ・アニメに関係のある詩を使っているか?
です。

つまり、アニメのためのアニソンという事。
どれだけ、忠実にアニメに忠実なアニソンになっているか?
または、アニメを引き立てているかになります。

今回もアニメの為に作られたアニソンが数ある曲が誕生しました。


最終選考で残った曲がこちら

NEEDLESSScarlet Bomb!/美郷あき/OP
プリキュアオールスターズDX/キラキラkawaiiプリキュア大集合♪/映画/五條真由美
ドラゴンボール改/Dragon Soul/谷本貴義(Dragon Soul)/OP
ハヤテのごとく!!/daily-daily Dream/KOTOKO/OP

フレッシュはイマイチでしたが、DXプリキュアはさすが五条さんでしたね。

あと、本当はKOTOKOさんの曲にしようと思ってたんですよね。
ハヤテ+アニソン=KOTOKO
ってのを再認識させてくれた曲かと思います。
前半はハイスピードテンションから、後半は心に響く歌に仕上がってました。
正直、聞いてて涙でてきましたからwww
うぅぅ~、なんて、いい歌なんだ~(TДT)

やっぱ、ハヤテの歌はKOTOKOさんが歌ってくれなきゃ駄目だろって。。
改めて思い知らされましたね!
とはいえ、この曲じゃないんです・・・( TДT)ゴメンヨー


実は、コレになっちゃいました。

 
宙のまにまに/星屑のサラウンド/CooRie/ED

CooRie(クーリエ)

おそらく、2、3年後に聞いても飽きないと思うし、
また聞きたくなる曲として、選びました。
アニソンも古くなると、忘れがちですが、
やっぱり、この神曲ですね。
アニメが好きだってのもありますが・・・
ひいき目に見ても、今年のバラード最強曲に相応しいと自負しております。 

そして、この曲を聴いててジーンと感動させられたのも事実。
夜空を見たら、星屑のサラウンドを連鎖させられる事になるとは。。
本当に、素晴らしいアニソンだと僕は思います。

感動を与えてくれるアニソンは滅多にないですからね!

と、言うか
オレ、バラード苦手なんですけどね。
ここまで高評価しているのが不思議なくらいなんですけど。。

ちなみに、CooRieのランキングでいうと、現時点では3位に位置します。
それだけ、彼女の持ち歌が好きってのもあるんですけどね。
ん?みゆきさんより、うえかって?
まぁ、それはそれで、こっち置いといて、それ以上突っ込みしないで下さい。

ランキング記事→CooRie


 

さて、そろそろ王道アニソンの発表としますか、、、


と、その前に、5+1の+1を紹介しておく。


■特別賞

特別賞として用意したのがこちらです!

最終選考で残った曲がこちら

エレメントハンター/スイヘイリーベ ~魔法の呪文~/かっきー,アッシュポテト/ED
アラド戦記~スラップアップパーティー~/LEVEL∞ (ファミソン8BIT ver.)/長谷川明子/ED

去年に引き続き、遊び心を忘れないアニソンとして、選んでおります。

受賞したのがこれ!

 
咲 -Saki-/四角い宇宙で待ってるよ/宮永咲植田佳奈)、原村和(小清水亜美)、片岡優希(釘宮理恵)、染谷まこ(白石涼子)、竹井久(伊藤静)/ED

麻雀用語を用いて作詞した畑亜貴さんに賞を送りたいです。
この曲を聴いた瞬間、ヤラレタ!って思いましたから。
これは賞を出さなきゃ罰があたります。
とりあえず、雀荘経営者には、「咲の曲を全部流せ!」といいたいですね。(爆)



さて、最後の大詰めを発表したいと思います。
王道アニソンいよいよです!


今回紹介した中で、王道アニソンを決めるとしたら、
この曲!しかありません。

■王道アニソン

アニメの為、アニソンとしての完成度、作曲、作詞、歌、
すべてにおいて、どのアニソンをも凌駕したであろう、アニソン
私的に選ぶ2009年ベスト オブ アニソンはこれです!
(要するにグランプリみたいなもんです。)

今年は、この曲を王道アニソンとして、紹介させていただきます!


アニソン界の女王(堀江さん)が歌う、「笑顔のループ」もいいのですが、
やはり、この作品のオープニングに軍配を上げさせてもらいました!!

これ

浅香唯さんが歌う

 
ジュエルペット/マジ? マジ! マジカル☆ジュエル/浅香唯/OP

 

ノリ・テンポ・歌詞、どれをとっても最高級です!
浅香さんが「お母さんと娘が一緒に歌って欲しい」と言ってた理由がわかります。
本当に歌いやすいし、聞きやすい、覚えやすいです。
もちろん、王道という名に相応しく歌詞にも魔法らしさがバンバン使われております。

魔法で元気を、与えてくれそうな歌に仕上がってます。
是非、聞いてください!



聞いてもらえればわかるのですが、とってもキュートで可愛らしい歌だったでしょ!
浅香さんには、これからもアニソンを歌って欲しいですね。

っていうか、

俺、こーいう曲大好きなんですよね!!

魔法+アニソンの王道だったりもするわけでww
 
ここまで、書いたのですが、
まだまだ書ききれないアニソンがたくさんあって、本当はもっといろいろ記事にしたかったのですが、
読む人も疲れると思うので、このくらいで終了とさせて頂きます。

<余談>
ちなみに、来年もやるであろうアニソンランキング。
アニソン好きにはタマラナイ企画です。
毎日、アニソン記事を書いているひろさんには尊敬しちゃいます。
そして、この企画をしてくれた事に有難うの感謝の意を表したいと思います。

それから、この企画が決まってから毎日のように今年のランキングはこれだろうなって思いながらアニソンを聞いてました。だけど、結局前日まで悩みに悩んだのは言うまでもありません。(爆)

ベストといってますが、決してこれが順位ではない事を付け加えておきます。


けいおんとか、売り上げについて】
記事に書くの忘れてましたが、今年はけいおんブームでしたね。個人的にはアニソン好きでしたが、そこまで自分の中ではブームじゃなかったので、評価はちょっと下げさせてもらいました。とはいえ、一番売れたアニソンでもあるわけで。。エンディングは17万枚くらい売れたらしいのですが、、アニソンって一番売れてもそこまでなんですよね。ちょっと寂しいです。っていうか、KOTOKOさんの「daily-daily Dream」ですら、1万枚ですからね。全然売れてないの?みたいな感じに陥ります。まだまだアニソンというジャンルは身近にないのかな~ってちょっと数字を聞いて凹みました。とはいえ、この記事で少しでもアニソンに興味を持ってくれる人が増えてくれると嬉しいなと。。



それでは来年も良いアニソンが生まれる事を祈りつつ
今日も明日もアニソン聞いて堪能したいと思います。


 この企画をしてくれた、ひろさんスペシャルサンクス!