ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

eufonius

eufonius(ユーフォニアス)はriya(ボーカル)と菊地創(キーボード)のユニットです。

eufoniusの曲って意外インパクト無いんですよね。ただ、一番恐ろしいのは数回きくだけで脳内に歌声が浸透してくるんですよね。なんか、ジワジワくるっていうのかな?あれ?この曲ってなんかいくね?って感じになれるんですよ。しかも、1曲だけならまだしも、ほとんどの曲から味わえますから。まさに遅効性のアニソンじゃないかと・・・ 気づいた時にはeufoniusにハマってました、みたいな感じになれます。

聞き過ぎには十分注意してください。


それではランキング形式で紹介します!
<最後にはサンプルをご用意してます。>
【2009年6月現在】

第5位
 
・かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~/恋するココロeufonius

本当に好きーな気持ちがよくでてますよね。
ほんのり、やわらかさを感じる恋の歌となってます。
まさに、初恋LOVE!一途な思いがヒシヒシと、この歌から聞こえてきます。
やさしくタッチ感のある声にはやはり定評があります。


第4位


双恋/はばたく未来/eufonius
メジャーデビュー作品とは思えない思いっきりの良さが出てましたね。
この曲で、一躍有名に・・・。その後の活躍は言うまでもありません。

最初からテンポも良く突き進んでいるようですが、
作品の世界観を崩さずに歌い仕上げている点はさすがだなって思います。
まさに、爽快感を与えてくれた1曲だろと!
eufoniusで一番連想させてくれる曲かなって思います。
それだけ、初めて聴いた時の印象が脳裏に焼きついてますので・・・。

第3位

CLANNADメグメル ~cuckool mix 2007~/eufonius
一発目にこの曲を聴いた瞬間、「こ、こ、これはヤラレターーー!」と思いました。
それほど衝撃が強かったですね。
どこまでも透き通る歌声が、この作品とマッチしてます。
そして、壮大なに広がるイメージ映像を聞く人に与えてくれるそんな曲でした。
もうね、目をつぶって聴いてくださいよ!損はさせません!
まさに、eufoniusの真骨頂ココにあり!」だろと。。
アニメはご存知、京アニ製作のクラナドです。
ゲームからアニメ化になっている作品です。



第2位

 
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS/phosphorus/eufonius
精霊の歌声キターって感じでした。これは1回聴いただけで魅了されましたから。
ある意味珍しいかも。。。(初視聴で魅了されるのは。。。)
今後もこーいう曲が増えそうで怖いな。(⇒良い意味です)
Apocrypha も良かったけど、phosphorusは完全にそれを上回ってくれたましたね。
ほんと、出す曲が年々レベルアップしているので、今後に期待が膨らんで仕方ありません。

さて、それでは発表いたします。
栄光の1位はこちら!
もう、決まってましたけどね・・・



第1位
 
true tears/リフレクティア/OP

eufoniusを語る上で、この曲を外すワケにはいきません。
ダントツはやっぱコレだろうなー。過去記事で、自分が絶賛した名曲であります。

作品はちょっと切ない恋の物語り。もう、この曲なくしてこの作品は語れないでしょう。作品のレベルは高かったのですけど、DVDはあまり売れなかったみたいですね。ちょっと残念です。

初頭にも書きましたが、eufoniusの曲って最初聞くとそれほどインパクトはないんですよね。聞いてて知らないいるうちに思い知らされましたから。正確には、「あれ?これってもしかして最強?」って感じwww 最初聴いた時は、そーでもなかったんですけどね。気づいた時には時すでに遅しwww 再生回数UP及び、音量UPしてましたから。もうね、何がイイってかってレベルじゃないよ。全部イイんだよ!  (基本バラード系はあまり好きじゃないんですけど・・・eufoniusは別格)

実は、この曲中国出張で聴きまくってて、最初それほどでもないな~って思ってたのですが、帰国後に知らない間にハマってて、再生回数がダントツ1位だった曲です。ある意味恐ろしい・・・eufoniusの歌は良い曲だなと気づいた時点で負けです。

そうそう、最近ではゲームですがこの曲もお勧めです。
↓↓↓↓


Canvas3 ~白銀のポートレート~/この声が届いたら/PC/eufonius

あと、次点ですがこちらも参考に!

  
ノエイン もうひとりの君へ/Idea/ED
ちょっと瞑想に入りそうなうたでしたねー。
かなりアップテンポの激しい歌に仕上がってます。
優しく丁寧にと思えば激しく力強く歌っているのが印象的です。
聴けば聴くほどその良さがわかります。


****************************

最後に、
ひろさんのところでも紹介してます。

eufonius

こちらのBLOGで、リフレクティアは
2008年、私的に選ぶアニソンベスト3発表!の最優秀賞です。

****************************

それではサンプルを用意しましたので、ご視聴下さい。
でもって、eufoniusの歌声に魅了されてください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓