ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

岡崎律子

音楽の神様は居ないんでしょうか?
岡崎律子という人が44歳の若さでこの世を去ってしまった、あまりにも早い死。
(2004年5月5日死去)
音楽と向き合って、精一杯生き抜いた彼女の生涯が曲に現れてます。
そんな彼女が身を削って作ってくれた曲を忘れないように記事にしておきます。

それではランキング形式で紹介していきます。

<最後にはサンプルをご用意してます。>
【2009年4月現在】


第5位
  
シンフォニック=レイン/空の向こうに/OP


遺作となった「for RITZ」に収録されてます。
この作品のほとんどを、彼女が作詞・作曲しています。
そして、歌詞を見てもらえれば、彼女が闘病生活をおくりつつ
音楽活動を続けていた事がわかります。ほんと、すごい人だなと。
もうね、聞いているだけで涙があふれきますよ。。゚(゚´Д`゚)゚。
そんな曲でしたね。。。


第4位

フルーツバスケット/小さな祈り/ED


フルバのエンディングで起用されました。
作品を見終わった後に流れる、この曲にいつも感動させられたのを覚えてます。
このアニメのエンディングに相応しい曲でした。
もちろん、大好きな作品。
フルバの記事はこちらを参考にしてください。⇒フルーツバスケット



第3位

プリンセスチュチュ/Morning Grace/OP

佐藤順一監督作品。ガチでよかった~~。
もちろん、主題歌は相当ええっすよ!バレエアニメにピッタシでしたから。
やっぱね、岡崎さんしか居ないでしょ、この作品(バレエアニメ)を歌える人は。。
ほんと、聞いてて、そう思いました。


第2位
 
シスター・プリンセス RePure/A Girl in Love/OP


伝説の妹萌え作品。

妹スキーにはタマラナイ12人の妹が登場するアレです。

そして、間違いなく自分のお気に入りの妹が必ず見つかります。
その主題歌。。いや~~、この作品もガチでよかったわ。
っていうか、王道ですよね。妹ジャンルのwww
とりあえず、この作品を上回るのはまだ出てないと自分は思ってます。

(知らない人の為に、管理人は妹スキな変態です)


「A Girl in Love」はTV版では放送されてませんが、DVD版で起用されてます。
それとオリジナルは岡崎さんですが、フルサイズ版はありません。
フルサイズはほっちゃんが歌ってくれてます。
DVD版は各キャラがカバーしているそうなので、聞き応えは十分あると思います。
これは⇒まだ持ってませんので・・・

さぁ、それでは栄光の第1位の発表に参りたいと思います。
ジャジャジャーン!

って、もう、選曲する必要ありません。
岡崎さんを紹介する上で、この曲を置いて他ありませんから!
作品もそうだけど、歌は名曲中の名曲!

そう、こちら!


第1位

フルーツバスケット/For フルーツバスケット/OP

もうね、この曲を聞くだけで大粒の涙でてきます。
作品の影響も強いけど、この曲聞いて何度も目を潤ませました・・・
ガチで泣けます。この記事を書いている最中でも目が潤んできましたから。
作品が泣けるんだよね~~。フルバは感動を与えてくれます。
(今でも、少女コミック欲しいぞNo1の作品。)
そんな名曲をここで紹介できる事を光栄に思ってます。

ほんと、フルバは岡崎律子さんの代表作だろって思った。

徹ちゃんの純な性格がこの作品とアニソンがやっぱマッチしているんだろうな~~。
とりあえず、口で言うのも伝わらないので、
実際にサンプルを聞いて感動を味わってください。


それにしても、沢山良い歌を残してくれましたね。
ここでは紹介仕切れなかったのが、アルバムに沢山収録されてますので
是非聞いてみてください!


最後に、岡崎律子と言う人を僕は忘れません。
感動を有難うございます!
そしてご冥福をお祈りします。

****************************

他にも聞いて欲しい曲はひろさんのところでも紹介してます。

岡崎律子


なお、岡崎さんは作詞作曲も手がけておりますので、
そちらの方も合わせて確認してみてください。
特にがくえんゆーとぴあ まなびストレート! A Happy Lifeは必見です!
 


****************************



それではサンプルになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓