ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

EXILIM EX-FC100 評価 マクロ 花

みんぽすさんからEXILIM EX-FC100を貸し出し中です。

第1弾として、この時季はやっぱ花の撮影ですよね~。
んなわけで、撮影してきました。



このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

Amazon.co.jp で詳細を見る

B001PH5EW6
CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE

ここでは、単純にBS(ベストショット)モードで撮影しております。


右下のBSボタンを押すと、この画面になります。
初心者には便利ですよね!
最近のコンデジはBSボタンが使い易いです。
もちろん、設定は花の撮影

【樹木の花】

まずは、大本命の桜からいってみよーー!


EX-FC100 ISO-100 露出1/1000 F3.6 焦点6mm
ズームなしで撮影


コンデジでここまで撮影できるなんて、最高だね!
自分の中で、これは合格点です!
桜って、上の方に咲いているから撮影すると暗くなっちゃうんですけど、
今日は天気がよかったので、結構キレイに撮れました。
カメラの性能もあるんだろうけど・・・
素人でもここまで撮影できるんですからね~~!

次はこちら


-画像クリックで拡大できます-
EX-FC100 ISO-100 露出1/320 F9.5 焦点10mm

コンデジとは思えないほどの威力www
最近のデジカメの性能は旧式に比べるとダンチだよな~~。(TДT)
新しいのが欲しくなります。

ほんと、さくらの季節だよね~!!ガチでキレイです!
さくらちゃんLoveな人なんでww!
 
(´∀`*)ハニャ~ン


一眼レフには敵わないにしろ、
この価格でこのレベルなら合格ですよ!




【花一輪】
あとは、こんなの



イエローチューリップ
こちらもキレイに咲いてました。
単花ってキレイに撮影するの難しいですわ。。




【フラッシュ使用例】

それから、逆光で撮影しなきゃならないパターンでも撮影してみました。


【フラッシュなし】


やっぱ、ちょっと暗い感じがしますよね。
どーしても一眼レフと違って、
コンデジは絞りができないからね。→(絞り優先(Av)機能の事)
んなわけで、暗い部分は厳しくなっちゃうわけ。
で、逆光の場合はフラッシュを使用した例がこちら。



【フラッシュあり】


確かに明るくなった感じはするけど、明かりがワザとらしいですよね。
自然の光じゃないからwww こればっかりは仕方ない。

実は、帰宅後にストロボの光量を調整できる機能が搭載されてました。

これは知らなかったwww_| ̄|○
もう少し、光を落として撮影してればよかったわ。
微調整するなら、この技を覚えておいて損はないかと。
今度やってみようと思いました。
最近のカメラって優秀なのね。。




【カラーバリエーション】
あとはこんな花も撮影してます。



単色じゃなくて、カラーでの撮影。
発色はかなり良さそう。
ここまでシャープな色合いが出ていれば合格です。
下手すると一眼レフ並みじゃないかしら?
比較するのに、一眼もって行かなかったのでwwwすみません。




【ピントサイズの失敗】


思いっきりボケましたwww_| ̄|○ 
実はピントが合いませんでした。
目標物がバラバラだと認識(ピント)が的確に捕らえられなかったみたい。
実はここには載せてませんが、
他にも同じタイプを撮影したのですが、ボケてしまってました。

そんなわけで、ちょっと角度を変えてから撮影したのがこちら

ほんとは、もう少し近くで撮影したかったのですけどね。
なかなか使いこなせてないみたい。
マクロ機能にも弱点?があるのかな?
それとも、自分がヘタクソなんでしょうか?
まだ使いこなせてないんだろうけど、、、




【超高速連写にて撮影】


実は、撮影したこの日は凄く風が強くてね。。。
こちらは、花がゆれまくり~~~なわけよ。

でも、超高速連写機能を使うと、
動いている花もしっかりフィルムに収められます。
これは思ってもみない収穫でした。

普通、花って三脚使って撮影するのがBESTじゃないですか!
超高速連写でそーいうのが帳消しになっちゃうんですからね。
三脚不要でしょ!みたいな。。
(もちろん、画質は落ちますけどね。)

もしかして、EX-FC100って最強?

って思ってしまいました。

写真を見てもらえればわかりますが、
花が止まっているように見えますが、
ガンガンに揺れてたんですよ!
これほんとです!



とても揺れ動いている花には見えないですよね~~。
おそらく、逆の発想も可能だと思った。
⇒車の移動中に花畑を撮影するとか。。
間違いなく撮影できるはず。

いろんなシーンで、超高速連写は活躍しそうですね。




以上で、花の撮影は終了です。

→EX-FC100 評価TOPページはこちらをクリック←

→にゃ~むこの【みんぽす】全記事はこちら←


このレビューは WillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら