ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

Creative ZEN X-Fi ミュージック

最初の記事→Creative ZEN X-Fi へ戻る

 
Creative ZEN X-Fi 16GB(無線LAN機能付)

ミュージック編のレビューです。

メインはやはり音楽を聴くですからね。
こちらのレポはこんな感じ。

【転送】
転送ソフトを使っても、いいですし、フォルダに対して移動もOKです。
ただし、基本は転送ソフトで行ってください。
フォルダ移動はできますが、通常の使い方じゃないみたいです。

【再生】
フォルダ単位での再生はできません!
これは非常に不便です。
全体を再生させるか、再生リストを作るかしないとダメです。
自分はフォルダ単位で再生したいので、この機能がないのは非常に残念ですね。
あと、16GBも容量があるので、相当アニソンを入れることが出来そう。
今まで1Gだったので、単純にx16倍みたいな・・・すげーなって。

ま、自分がもっている全てのアニソンはこれだけの量じゃ収まりきらないけどね。。。
80GBくらい?あると思う。MP3にしたやつね。
全部アニソンだけど・・・それがナニか?


【再生中に出来ること】
これの良いところは、再生中にシステムの設定をしたり、保存したフォトを見ることができます。これによって、アニメのイラスト画像をスライドショーさせながらアニソン聴くってのも可能なわけよ。いいっすねー、これは。


再生中は壁紙をバックにしたまま曲名が表示されます。

アーニャを壁紙にしてますが。。。それがナニか?


【イコライザ】

イコライザの変換もできます。が、変更しても大きく変化しているとは思えないな・・・自分の耳が腐っているんでしょうか?こちらはあまり期待しない方がいいです。

【内蔵スピーカー】
あと、これの真骨頂は内蔵スピーカーなんですよね。
ちょっとした時に内蔵スピーカーから音が出せるのはすごく便利!

料理をしながらとか、漫画を読みながらとか、トイレでう○こしながらとか。。。
なんでもアリなのだ!
気楽に使える点は最高です!
いちいちPCを立ち上げる必要ないですから・・・
コンパクトで持ち運び楽です。


【曲の飛ばし】
あと、この手の商品って、スキップ機能をよく使うと思うんですけど、
これ、すげーーー使いにくいです。
ボタン小さいし、「次・進む」ボタンがどれだかわからないです。
っていうのも、ポケットやカバンに入れながら、押す場合が多いじゃないですか、
そーなると、「次・進む」ボタンがどれだかわかりません。
慣れれば使えると思ったけど、買って20日以上たつけど、これは無理だと判明。
イチイチ本体を取り出してスキップさせるしかありません。


まとめ

【長所】
16GBなので沢山アニソンが入る。
アニソンを聴きながら、フォト(スライドショー)が見れる。
イヤホンを外した時に自動で音量が下がる。(内蔵スピーカーからの音)
内蔵スピーカー搭載なので持ち運びで場所を選ばない。
音質はそれなりですが、普通に聞けます(過度の期待は厳禁)


【短所】
フォルダ単位で再生できない。
再生リストを作る手間。(→全体を再生するは可能)
イコライザを変更しても変化の違いがほとんど無い(個人差ある)
ボタンが押しづらいので、スキップさせる時がやりにくい。


他に質問があればコメント下さい。


Creative ZEN X-Fi 16GB(無線LAN機能付) [ZN-XF16G-BK