ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

このライトノベルがすごい!2008

管理人のにゃ~むこはライトノベルを読まない人です。
(正確には学生時代はかなり読んでいた。ここまでライトノベルが人気でるとは思っても見なかったけど・・・)

読まなくなった理由は簡単。
なぜなら、読む時間がない。
今までの通勤では読めなかった(満員電車なので厳しい)
家だとアニメ見てるかゲームしているかだしね。

でも、転職してから座って通勤できるので読めそうな感じ。

ただ、最近のライトノベルはすげー種類が豊富すぎるっす。
なので、まずはコレ読んでみました。


このライトノベルがすごい!2008


この本2007年のライトノベル作家、絵師、キャラ(男女別)ごとにランキングを発表してます。

作品はフルメタが1位でした。
 
アニメは終わっているのに、すげーなと・・・
ちなみに、作家の賀東招二さんのインタビューも入ってます。
イラストは四季童子さんもかなり人気あり。


イラスト(絵師)1位はいとうのいぢさん
 
作品のレベルからも納得です。
ダントツで1位との事。
2008年も期待できますね。
どんなキャラが生まれてくるのか今から楽しみです。(´ー`)


女性キャラ1位はハルヒ
 
キャラ的には唯我独尊ですからね。
ここでも人気は強かったって事だわ。
3位に有希ちゃん入ってました。


男性キャラ1位は相良宗介
 
なるほどなって感じです。
ちなみに、2位はキョン


となっておりました。
相変わらずフルメタの人気が伺える。
それ以外のランキングはこの本読んでくれ。

んなわけで、最近のライトノベルの勉強になりました。
このところ、アニメにも直結している作品も多いわけで・・・
まぁ、ライトノベルがアニメ化になる理由も人気もわかってましたけど、、、
漫画と違って小説ってイメージが大切だからな・・・想像力も必要なわけで。

特にオイラの苦手な活字が多いと・・・眠くなるだろうと思ってます。( ・д⊂ヽ゛

そうそう、この作品
狼と香辛料
 

アニメ化になってオイラ的にはあんまりだったけど、
ノベルでは相当人気あるみたいね。
なわけで、ライトノベル今後読むかどうかは別としてこの本は勉強になりました。
何を読んでいいか分からない時にはこの本いけます。

このライトノベルがすごい!2008