ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

D300触ってきた感想。

 
Nikon D300触ってきました。
D200と違いがどれくらいなものなのか?
それだけが気になってたので。

んで、ファーストタッチはというと、

D200と変わらね~ジャン!

でした。
そりゃそーだ!重さも
D200は830 g、D300 825 gと5gしか変わらないし。

形もほぼ同じときたもんだ。
持っただけでは違いはわかりません。
D200を使い慣れている人はD300は違和感ないでしょうね。


次に電源ONしてシャッターを押した瞬間!

なんじゃ~~これ!

でした。
フェンダーから見えたのは51点フォーカスポイント可能なAF機能でした。
驚愕でしたね、これを見たときは。。。
すげーわって。
でも、いらんところもフォーカスしちゃうのでマクロ撮影時は不要だなと・・・
オイラはオートよりも1点の方がスキな人です。
でも、便利な機能だな~って。

あと、やっぱりNikonだよね。

シャッターを押した瞬間のフィーリングは最高です!

撮影してて気持ちよくなければ意味ないですから!


でも、見た目D200と変わらないのでちょっと残念かな?
もう少し目新しいところがあればいいんだけど。。
どーしてもデザイン的にこの形なんだろうな~~。

あと、気になるのは撮影可能枚数。
D200は最低だったので、D300がどれくらい改善できているか?
3.0インチの液晶になっているから、あまり期待できそうにないけど・・・
少なくとも600枚の撮影は可能にしてくれないと、やってらんね~かと。

とりあえず、これでEOS 40Dとガチンコ勝負ができそうです。

価格設定は高めだけど、ユーザーがどう評価するか?
これから年末が楽しみ。
価格だけじゃない事をNikonが証明してくれるかどうか?

EOS 40Dもかなりいいからな~。

ちなみに、Olympus E-3とSony α700も加わって
中級機は激戦状態になりました。

そーなってくると、ペンタックスも黙ってないはず。
K10Dのノウハウを次機種で見せて欲しい。

そーは言っても、一眼レフはボディだけじゃないから。
結局は豊富なレンズが物を言うわけで。
NikonCanonの牙城は高いですわ。