ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

中国、山東につきました。

DSCN0510.jpg中国の山東(サントン)につきました。

日本からの経由はこんな感じです。
成田(日本)→北京(中国)→畑台(中国山東省)でした。

ホテルまでは空港から車で1時間くらいです。
100キロくらいのスピードで走行しているので、ホテルまで結構ありました。
中国も台湾も運転は荒いです。マナー守って運転してくれよって感じ。

自宅から始発でホテルについたのが22時でした。
乗り換えで7時間ほど待ち時間ありましたけど。。
(実際には5時間くらい)

移動だけで実に18時間。。。
( ´ー`)フゥー...疲れたっす。

beer.jpg中国の街はオリンピック一色なのを感じます。

夕食にビールを飲んだんだけど、

ごらんの通りです。
オリンピックマーク付きっす。



ちなみに、こっちのビール結構うまいです。
どれくらい美味いかというと、ビールがあまり好きじゃないオイラでも飲めます。
(ビールが嫌いではないが、好きでもない人です。)

北京(ペキン)の事を「ベジン」と呼びます。
英語で読めばわかると思うけど。。。
Beijing2008と書いてあるよね。


そもそも、日本だけがペキンと呼んでいるだけで
基本はベジンが正解。

ちなみに、京=ジン
なので、東京の事は「トンジン」と呼びます。
京都は「ジント」かな? 

 いや~、ほんと中国でかいわ。
いつも中国行くときはは、海辺の方だったので分からなかったけど
北京に来て本国デケー!ってのを実感しました。

  

mobile.jpg

チャイナモバイルの看板もオリンピックバージョンになってました。
チャイナモバイルは日本で言ったらDOCOMOみたいな感じ。

んなわけで、昨日は長旅のつかれでblog書こうと思ってたのですが
すぐ寝てしまいました。

今日から本格的に仕事開始なので、どこにもいけそうにありません。
土曜も仕事だし。。

唯一日曜が観光できるかな~って程度。

なんか面白い物があったら記事にしていこうと思います。