ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

X-CUTE(クロスキュート)

 
1GBのメモリオーディオ。
秋葉で5,980円で購入。
メーカー:シーグランド
製品名:X CUTE (クロスキュート)

オイラが買ったのはホワイトなんだけど、
他にもいろいろカラーバリエーションがありました。
ちなみに2Gもあった。
8,880円で売っている店を見つけたけど。
今回は1GBでいいやって妥協しました。

おそらくMP3プレイヤーの中で一番小さいんじゃないかな?
今までこれ以上小さいやつ見た事ないし。

売れ残りかモデルチェンジするのかどうかわからないけど、
叩き売り状態でどこの店でも安く売りさばいてました。
ま、ヨドバシとかは通常の値段だと思うけど。
とりあえず、MP3プレイヤーが壊れてたし、
もう使えないと判断してたので、そろそろ買おうと思ってました。
(壊れたのはiAUDIO(寿命)、とToshiba gigabeatはファーム変更したら動かなくなったので修理中)

で、安かったので衝動買いしました。
とりあえず使ってみた感想。


とにかく小さい。
いいんだけど~。
小さくて持ち運びに便利だし。
可愛いし。
でも、ボタンがちょっと押しづらい。
それ以外はとりあえず不便はないかな~。
あ、USB接続が専用のケーブルじゃないと駄目なんだ。
USB-Mini端子じゃないんだよね。
だから充電が切れたら、ケーブル持ってないとアウト。
出張の時はちょっと面倒です。
要するにイヤホンジャックと電源ジャックが同じ部分。
これでスペースを省略してます。
やるな~。

付属のラバーは結構いいです。
傷防止にもなるし、サイコロと同じ間隔なので
プレイヤーを転がしてもこれなら問題なさそうです。



小さい割りにいろんな機能があります。
まだ使いこなしてないけど。。。
録音もできるみたい。
液晶も小さいのに漢字も表示できます。(すごい!)
イコライザー機能もついているよ。

ただ、アンプがちょっと弱いかも。
最大にしたら音割れしたんで。
でも、耳で聞く分には問題ないですね。

総合評価:★★★★☆

ちなみにこれを買った翌日、東芝から修理でMP3プレイヤーが戻ってきた。
最悪・・・3週間もかかりやがって!
絶対東芝製品のMP3プレイヤーは買わないぞ!

使ったあとの感想を追加しておきます。
レスポンスとかは悪くないんだけど、サイコロ系なので
ポケットに入れるとちょっと駄目。
邪魔になってします。
小さいからいいと思うかもしれないけど、
MP3って薄い方が便利だったりする。
ボタンも押しづらい。
ポケットにいれたままボタンを押すにもどこを押していいかわらない。
めんどくさがりなんで、取り出さないのがいけないんだろうけど。。。
音質とかはあまりよくわかってないので、実際に好みがあると思う。
オイラは特にこだわりないんで、その辺は問題ないと思います。

そうそう付属のイヤホンを載せるの忘れてました。
こんな感じのがついてきます。
正直しょぼいです。
まぁ、3000円とかで売っているやつと比べるからいけないんだろうけど・・・
最近のMP3プレイヤーはしっかりしたイヤホンがついてきているので
これは正直イマイチかな。
値段が安かったからいいんだけど。。。

使用感からランクが落ちました。

総合評価:★★★☆☆

追加記事
(2007/01/22)


ケーブルが長すぎ+でかすぎなので改造しました。

これは切り取ったあとです。
なぜかこんなにでかいコアがついてます。
規格の関係だろうけど・・・すげ~みすぼらしい。


そんで、ぶった切って作ったのがこれです。
なので、旅行とかで充電が切れてもこれがあれば楽勝!
MiniUSB端子にしてくれればいいのに・・・
このジャックは他のと流用できないのが痛い。。。

設計自体は面白いんだけど・・・
インターフェースが1つしかないのは良いアイデアだけどね・・・

ご依頼があったので、追記します。
USBの信号線になります。


USBAUDIO JACK信号

通常のステレオの場合
AUDIO JACK信号


ミヤビックスのiPod shuffleコネクタ


IpodShuffleで使用されているUSBコネクタはおそらく使用できると思います。
・USBの規格が同じ信号線を使用している。
・オーディオの端子が以下の内容からも同等品と考えてます。
理由としてはオーディオ機能としてステレオの部分を比較しても電源のみ違いがあるだけで
あとは同じだからです。

信号線が同じなら、電源も同じはずです。
IpodShuffleを持ってないのでわかりませんが、同じ設計のはずです。
と、いうかこの設計じゃないと無理なはず。

IpodShuffleの技術仕様を見る感じだと大丈夫だと思います。

ミヤビックスのコネクタは運用可能だと思います。

楽天AMAZON

実はこれ使えるってオイラも思ってましたので。。。

是非運用してみてください。

では!