ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

自作撮影キット 1号

自作撮影キットを作ってみました。

安易な考えで自作撮影キットを作ってみようと考えました。
製品を購入すると結構高いので・・・
とりあえず、お得意のダイソー100均で手軽な品物を探しました。
100均なら失敗しても痛くないし。。。

イメージ的にはこんな感じのやつを目標にしてます。

撮影キット

100均で用意したのは以下のアイテムです。
実験も含めて購入しました。

基本的に撮影キットはこのような概要でなければならないはず。

1.蛍光灯の光を全体に満遍なく広げてくれる役割。
2.フラッシュをしても反射しない事。
3.上からの蛍光灯が反射しない事。
4.机が汚くても、撮影キットがあれば即座に撮影出来る事。
 (つまり、持ち運び&片付けが楽)

よーするに通常の撮影よりも、綺麗に撮れる為に使用します。
これらをモットーに作成してみようと思います。


大人用のポンチョ(カッパ)
出来るだけ大きくて白の透明を選択しました。


次にいろいろ探したんだけど、
結局この植木鉢スタンドをチョイスしました。
手ごろなのが見つからなかったんですよね・・・


9号くらいが丁度良いかなと。。。。


まず、型をとります。
出来るだけ綺麗にシワの出ないように・・・


念のためマジックで線を引きました。


こんな感じに型が取れます。


上下とサイドを型取りします。


こんな感じ。
形が正方形じゃないので、難しい。。。


型を取った後です。
車のフィルムみたいな感じでしょうか?


これを貼り付けていきます。
とりあえず、お試しなので、セロハンテープで接続。
ビニールの部分は粘着が弱いので、格子の部分に着ける様にしました。
なので、型取りはピッタシにしなければなりません。


そーするとこんな感じになりました。
結構良く出来ているっと、その時は思いました。。。

しかし・・・
実際に撮影をしてみると・・・



さいてー、無計画なオイラの悪い癖です。
バックを全然考えてなかった・・・
格子が丸見え!

大失敗
です。

はぁ・・・
これは駄目だ!
完全に作り方を見直しにしないと。。。
格子の前にビニールを持って来ても透けて、格子の部分が見えちゃうと思う。
白い格子にしないと駄目かも・・・

てなわけで、第一弾は失敗ということで
題名が「自作撮影キット1号」となってます。
つまり、自作撮影キット2号を作成する予定です。
次回はうまくいくといいんですけど・・・