ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

任天堂DSのタッチパネルフィルムの貼り方

まず、この作業を行う前に必ずお読み下さい。
タッチパネルの作りについて知識をつけておいてください。
現在市場に出ているタッチパネルのほとんどは抵抗幕式タッチパネルを採用してます。
抵抗幕式とはパネルの押された部分が抵抗を受ける事によって電気的に信号を送ります。
そのY軸とX軸の抵抗座標を信号が受けたポイントがタッチされたと認識されます。

で、なぜこういう事を記載したかといいますが、タッチパネルのパネル自体は保護フィルムを貼る事によって、その抵抗部分が若干変化する事もあるからです。
つまり、製品上タッチパネルの上に何か異物(保護フィルムも含む)が存在する事によって誤動作する事もあるからです。
ま、ほとんどの場合は大丈夫ですけど。。。
フィルムが薄ければ薄いほどタッチパネルの抵抗に影響はありませんが、その分保護できなくなりますし、その逆もしかりです。

それから、タッチパネル以外にも影響を受ける物があります。
それはLCDパネルです。
要するにゲーム画面そのもの。
フィルムを貼る事によって、一枚の層が増えるわけですから、
基本色が変化します。
フィルムは透明だからあまり変わらないだろうって言う意見もあると思いますが
基本的にLCDパネルの上に違う物質を乗せているわけだから多少変化は出ると思って下さい。
特に反射がその一例です。
要するに写り込みの事です。
蛍光灯の下で、フィルムありとフィルムなしで確認すると違いが分かると思います。


とにかく、タッチパネルとLCDの性質を理解して頂いたうえで作業してください。

それではここからが本題です。


いくつか発売されていますが、オイラはこのタイプを選択しました。
反射低減タイプです。
反射とは光がパネルにぶつかった時に反射する強さの事です。
低反射ならばそれほど写り込みが少なくなるので、見てて疲れません。

販売元:ゲームテック
購入価格:690円

保護フィルムは結構高いものです。
高いものには理由があります。
安いものでもいいんですけどね。
100均とかでも売ってます。
ま、今回は高価な物なので貼るのを失敗したくなかったので
かなり慎重に実施しました。


上画面用と下画面用と2種類のフィルムが用意されてます。
大きさが違うので注意してください。
上画面の方はちょっとデカイです。
この製品は分かりやすいように色分けされてました。
上画面はピンクで、下画面はブルーでした。


まず、画面を綺麗に拭いて下さい。
この作業は大事です。
ティッシュは駄目です。
絶対に糸くずの出ないクリーナーを使用してください。
今回はメガネクリーナーを使用してます。(使い捨て)
元の汚れが酷い場合はエタノールなどで綺麗にしてからをお勧めします。
隅まで綺麗にしてあげてください。
パネルは装置の顔ですから。


つぎにエアを噴きかけます。
これはカメラで使っているエアブラシです。
目視で小さなゴミが無いようにしてください。
決して息を吹きかけては駄目です。
失敗すると唾が飛びますので。


いよいよフィルムを貼りにかかります。
剥がす時は細心の注意を払って下さい。
特にパネル側につける面は絶対触ってはいけません。
また、静電気でゴミを吸い込んでしまう可能性があるので、
綺麗な場所で行いましょう。
手は綺麗に水洗いして置くのをお勧めします。
持ち方は写真のように端っこを持ってください。


このようにパネル面を指で触っては駄目です。
指紋がついてしまいます。
絶対に端を持つようにしてください。
これはかなり重要事項です。


次は実際に貼り付け作業に移ります。
写真の赤いラインから貼るようにしてください。
オイラは右利きなので、左利きの人は逆からがいいでしょう。
この時も持ち方は端を持ってください。
尚、ゴミが入り込まないように注意してください。


貼る時は写真のように1本の指で真ん中から空気が入り込まないように
そーっと貼っていきます。
矢印の方向にゆっくり移動させてください。
DSのパネルは小さいので指一本で十分です。
大きいパネルはまた別の方法がありますけど、
とりあえずこの方法なら問題なく貼ることができます。

空気が入ったらもう一度貼り直しする人もいますが、
剥がす作業でたいてい失敗します。
何故ならゴミが入るからです。
再度行う場合は更なる注意をして下さい。
ちょっとくらいの空気は諦めて使用された方が身のためかもしれません。
つまり、失敗したらもう終わりだと思った方がいいかもしれません。
一発で成功出来るように頑張って下さい。

以上で取り付けは終了です。

ちなみに、ゴミが入ってしまった場合は以下の方法は実施してはいけません。
・指でゴミを取ろうとしない。(指紋がつく)
・ピンセットでゴミを取ろうとしない。(傷がつく)

お勧めはこちら
マスキングテープでテープの粘着力を利用してゴミを取ります。
ただし、テープの粘着力が強すぎると跡が着く場合もありますので
ご注意してください。
セロテープは駄目です。(粘着力強すぎるので。)

空気が入った場合は一番最初にも書きましたが、
タッチパネルの性能にも大きくかかわる場合もあるので
極力空気を入れないようにしてくださいね。
お子さんだと無理なので、出来れば親がやってあげた方がいいでしょう。
(DSは子供向けみたな所があるので。。。)

確かに傷防止の為に保護フィルムは必要かと思います。
特に子供は力いっぱい押すみたいなので。。。
オイラから見たらちょっとパネルが可愛そうかな?
ま、ゲームをやってたらそんな事言ってられないけどね。。。

とにかく大事にながーく使うならフィルムを貼る事をお勧めします。