ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

さよなら台湾


今日が最後の台湾生活。
明日は早朝から空港なので、実質今日が最後です。
最後に夕日を撮ったのでTOPに載せておきました。

今日は仕事を完全に休んで台北市内から淡水の方に行ってきました。
淡水とは台北から北上したところにあります。
MRTで50元(180円くらい)でいけるので運賃はとても安いです。
淡水は終点です。
10駅くらいは乗っているから台湾の交通はほんと安い!

駅に着くとそこは完全に観光地でした。
いろんな店がいっぱいあったので、まずはお店を見学。
お土産とか食べ物とかいろいろありました。


淡水は基本的に港?みたなところです。
海水の匂いがとてもします。
川の上流なんだけど・・・
で、船に乗りました。
いろいろ種類があったのですが、悩んだあげく、
一番高いのでも100元で往復だったのでそれにしました。
360円ですよ!
日本じゃ考えられん。
少なくとも1000円は取られるからね。


港はこんな感じ。
これは橋の上から取りました。
とても景色はよかったです。
周りは何にもなかったけど・・・
しかも観光地なので台湾のくせに高い。


コーヒーも150元(540円)とか・・・オイオイって感じです。
ちなみにコレは探したあげく90元の一番安いところで買いました。
ホットカフェラテです。
アイスだと120元とか・・・なんで30元もUPするんだよ~って思いましたけど・・・
確かに現地はとても暑いです。
まさに南国。


橋の上では絵描きの方がたくさんいました。
競争している感じですね~。
この写真だけじゃないです。
他の場所にもいっぱいいました。
全部で10名以上は見かけましたよ。
ところどころに絵描きさんがいましたね。
みなさん独特な絵で勝負?商売してましたよ。


これは何をしているかというと
絵を描いているのではなく、紙を切り取っているのです。
そう!
紙で顔を作っているんですよ!!
これはさすがに日本じゃお目にかかれなかったので写真に収めました。
左のおっさんがハサミで紙を切り取ってます。
右の女の子がモデルさん。
これで100元です。
1枚の紙を顔に切り取るんだから・・・まさに芸術ですよ。
髪の毛とかわかりますか?
すごいですよね~。


歩いてたら玩具屋を見つけました。
初めて台湾のまともなフィギュアを発見。
と、思ったらなんか見た事あるデザイン。。。
台湾のピンキーVerのようです。
買おうか迷ったくらい結構可愛く出来てました。


これは帰りに珍味な博物館を見つけたので行ってみました。
中で写真を撮ったら駄目っぽかったので、外の看板の写真を写しました。
画像が小さいのでここをクリックしてください。
なんか珍獣とかがいました。
気持ち悪いのがたくさんいたよ・・・


で、帰りに歩いてたら見慣れたショップが・・・
ダイソーだ!
しかも50元均一とか書いてあるし・・・
思わずシャッターを押してしまった。

そんなこんなで明日は5時半起きです。
ホテルにはモーニングコール頼んだし。
ま、大丈夫だろう。
飛行機とタクシーで寝て、日本についたら成田エクスプレスで寝て。。。
寝れるところは寝て帰ったらアニメ三昧するぞ~~!!