ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

ザ・リターン・オブ・イシター


イシターの復活
ご存知だろうか?
ゲーセンに登場して早20年くらいかな?
当時小学生だったはず・・・
ゲーセンは不良の溜まり場として知られていた頃、やっきになって通った記憶がある。
アクションRPG・・・ゲーセンではありえない種類である。
ナムコがよくこんなゲームを出したな~って関心もしたけど・・・
だって、下手したら一瞬で死ぬし。
カイが死んだら終わりだもん。
それこそ、1秒で死ぬこともあるし。
そんなゲームが自分を毎日ゲーセンに通わせたのも事実。
開店と同時にイシターを占領した記憶もある。
後にも先にもこのゲームほど、ゲーセンで燃えたゲームは無いと断言していいだろう。
もちろん、PS版で出たときは速攻購入したけど・・・

ドルアーガーも好きだったけど、このゲームはシステム、キャラクタ、音楽、グラフィック、すべてにおいて◎である。
小学生だった俺の小遣いはすべてこいつに費やされたと言っても過言じゃないだろう。
攻略しまくったし、やりまくったし、いろんな事も試した。
まぁ、RPGなんでクリアしたらそれで終わりなんだけど、簡単に終わらせないで
何コインでクリアできるか?とか、いろいろやった記憶があります。
最後の方になると、コストパフォーマンスが悪くなり、ゲーセンから姿を消すことになる。
(みんな死なないでワンコインでいつまでもプレーしちゃう為。RPG運命だね。)
あの頃のナムコはキャラクターが花でしたね。
今は・・・???


とにかく自分はドルアーガーシリーズが好きなんだろうな~。
まぁ、カイの冒険とかは失敗だろうけど・・・
少なくとも、今遊んでも十分楽しめるゲームである。
書いているそばからやりたくなってきた・・・ぞ。

 


総合評価:★★★★★