ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

自作塗装ブースを作ったよ


格安で済ませる為、100均でそろえた。
ただし、FANと、FANカバー、電源は別途購入
FANは1300円、FANカバーは400円、
電源は980円の外付けUSB-HDD用。運良く使ってなかった。
通常の塗装ブースは8000~12000くらいするよ。

 
 
 
こんなに豪勢なのはちょっと無理だけど、
イメージはこんな感じで作成してみたい。

目標は これとか、こんなの です。

 

 



ヤフオクでも出品されております。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 

塗装ブースオークション 

自作塗装ブースを作る前に参考にしてください



 

100均かごの底をのこぎりで切り取りました。


100均の網を乗せます。


網の周りにドリルで穴を開けます。


穴を開けたらそこから結束バンドを通します。


全部つなげたらカットします。


電源コネクタは改造する必要があります。
基本は5V、12Vと出ているがFANのコネクタと接続すると5V側にしか繋がらないので
5V、12Vを反転する必要があります。
間違えました⇒GNDを反転してください。
ラジオペンチで押しながらはずせます。
あとは入れ替えるだけなので、そんなに難しくないです。
どこかに5V、12V、GNDなのかが書いてあるので、すぐわかると思います。
上に伸びているケーブルに赤12Vと黒GNDがしっかり繋がるように改造してください。


こんな感じにつなげます。
上から順に12V、GND、N.C、5Vが来ているのがわかります。
(N.C=信号なし)


上下が接続される信号線です。
5VとGNDの間はN.Cです。
信号もGNDもありません。
要注意してください。


この電源コネクタは5V用に作られているので、12Vを使う時はGNDを上の画像のように
GNDを入れ替えてください。
購入した電源の信号をよく見て確認してください。
自分は間違えがないように電圧もチェックしました。
FANの回転を最大で利用したければ12Vをお勧めします。
5Vでも回りますけど・・・パワーありませんよ。


FANとの接続はこんな感じです。
赤12V、黒GND、黄色はCPUの熱を見る信号なので実際には繋がりません。

スイッチはこのように電源スイッチ用のタップを使用すれば楽チンです。


FANを乗せます。
この時も、結束バンドで固定します。
ポジションはお好みで。
できるだけ下の方が安定しますが、真ん中がベストでしょう。


内側にマジックテープを貼ります。
ブースの網です。


マジックテープに網を取り付けます。


上下左右にA4程度の用紙を敷き詰めます。
新聞紙でも可。


一周させてぐるりと作ります。
しっかりテープで固定した方がいいでしょう。


後ろはこんな感じ。
FANにコネクタをつけます。


FANのケーブルを結束バンドをつけます。


今度は裏の周りにシートをかぶせます。
キッチン周りのシートで十分です。
他のところから空気が入り込まないようにします。
これにより、空気の流れが一定になります。


サイズを計ります。


マジックでラインをつけます。


かたとりを行います。
FANを中に入れて設置します。
周りはテープなどで止めてください。
見栄えもありますので、セロハンテープみたいなのもOKです。


こんな感じにできてきました。


後ろ面


正面。
中の下は塗装が滴り落ちるポイントなので。。
下は犬用のおしっこシートを折り曲げていれてあります。


そとでつかいました。
窓全快だと、そとの空気が逆流しちゃって臭い。


実際にサーフェイサーを空吹きしてみた。
良好である。


蚊取り線香で煙りの動きを確認した。
実際に煙りを吸ってみた。
問題なく吸い込んでくれました。

全体の記事を見る場合はここクリック→ 自作塗装ブース