ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

悪魔城ドラキュラ 命!!


ゲーム名: 悪魔城ドラキュラ
ハード: ファミコン ディスクシステム
メーカー: コナミ

名作中の名作。
自分がプレーした中で10指に入る名作である。
どこの雑誌も音楽、ゲームシステム、グラフィックなどなどべた褒め状態。
そして、ゲームのあらゆる賞を総ナメにした名作ゲームです。

当時、自分は小学生。
ディスクシステムを買ってもらえなかった時代だ。
友達が持っててすごくうらやましかった。
ディスクシステムを持ってなかったのでこのゲームだけはやってなかった。

そんな中、ある友達からどうしても4面がかなり難しいと言われた。
子供の頃、ゲーム小僧と名を通してたが、俺でも難しいと言われた。
そう、魔の死神ステージである。
悪魔城ドラキュラやってことなかったが、この時本気でプレーしたくなった。
さっそくディスクシステムを購入。(もちろんお年玉で)

これがきっかけで悪魔城シリーズファンになるのだが・・・
プレーして病みつきになった。
これほどゲームシステムが面白いのは他になかったし、
総合的にゲームの質がかなり高く、自分が予想してた以上だった。

暇さえあればしょっちゅうやってたな~。
何回クリアしても何度やっても飽きなかった。
今でもエミュレーターでやったりもしているし。
ほんと初期のドラキュラは名作です。
ちなみにその後ドラキュラシリーズはほとんどやったぞ。
FCは悪魔城伝説や、ドラキュラ2はもちろん、
ゲーセン版、ゲームボーイ
PCエンジン版、SFC版、PS版、PS2版、GBA
とくに、SFC版はドラキュラが出たからSFCを買った記憶がある。
それほど思い入れがあるゲームですね。
シリーズの中でもやはり単調で難易度が適切で、すぐ終わる
初期の悪魔城が一番楽しいかな?
他にあげるとしたらSFC版だろうな~。
PS2版はちょっと・・・
3Dにして欲しくなかったから。。。
2Dで出して欲しかったよ。
なんでも3Dにすればいいってもんじゃないのに・・・
コナミさん!!2Dでだしてくださいね~。
PSPがドラキュラを2Dで出したら買いますよ!
ただし!ムチを使わないドラキュラはドラキュラじゃありません。
キャッスルバニアは別物!かな。

総合評価:★★★★★

ami