ほわいとたいがーのブログ

ナギお嬢様が大好きなナギのペットです!釘宮病N型患者でもあります。 好きな作品はCCさくら、プリキュア、ハヤテのごとく!だよ。 ツクモ公式キャラのつくもたんも大好き!(#^.^#) 最近、ぷよクエハマってます!

LAN接続ハードディスク


LAN接続ハードディスクを購入しました。

I/OデーターのHDL-F300を購入したぞ。
ネットワーク接続でHDDをリンクさせる事ができる。
後ろにUSBが3つ接続できる。
外付けHDDをつける事ができるのでHDDの増設も可能だ。
説明書にはバスパワーは駄目って書いてあったけど、
2.5インチのHDDをつけたら認識した。
1つくらいはOKなのかも。
最大で3つつけても認識したよ。
でも、動作させているわけじゃないので
途中で電流が切れるかもしれないので
とりあえず、1つだけ接続して使用する事にした。

2日だけだけど、使用した感触は問題なく
正常に動作するし、かなり使いやすいぞ。
ちょっと高かったが、それなりに納得の一品だ。
USBが3つ接続できるのはかなり好感度が高い。
プリンターをまだ接続してないが、これが使えるようなら
かなり便利がよくなりそうです。
ただし、USB経由でデーターの転送をする事ができたらもっといいんだけど・・・
どうしても転送するにはLAN経由になっちゃうからデーター通信が遅く感じちゃいます。

【メリット】
・ネットワーク経由でデーターのやり取りができる。
・HDD容量のラインナップが多い。(オイラのは300GB)
・GIGAタイプもある。(オイラのは100Baseです)
・消費電力モードがある。(使用してないときは電源が切れる)
・プリントサーバー機能がある。(普通のプリンターでもOK)
・バックアップ機能がある。


【デメリット】
・値段が高い(安売りで2万2千円)⇒ノーマルなら1万4千くらい)
・USB接続でデーターのやり取りができない。すべてLAN接続。
・フォーマット形式が専用フォーマットなので、汎用性がない。

 

総合評価:★★★
(★5つが最大)